トリニティ・ブラッド
アベル・ナイトロード(ROM7巻VER)
服のワッペンの作り方



材量
[型紙作り用材料]
工作用紙 3枚
・セロテープ 3個
・ガムテープ 1個

[主材料]
・合皮 100cm X 30cm
ボンドG10又はG17 100ml

[塗装用材料]
-

材料費の目安
1000円

道具
・筆記用具(鉛筆、消しゴム、ボールペン、マジック、定規)

あると便利な道具
デザインナイフ、アートナイフPRO
アルテコスプレープライマー

制作時間
2時間

スペック
-

型紙データ
型紙が現存しない為公開不可。

作業時の注意
-シンナーを含んだ物(ボンドG17やボンドG10ラッカー薄め液等)やスプレーを使う際は換気をよくすること。
健康の為に下記の様な防毒マスクを着用する事。ギャクヨガはスプレー塗装時等はマスクは絶対つけてます。
←フィルタ付きセット商品 ←替えフィルタ


-材量等を火であぶる際は、換気をよくすること。
また、煙を吸わない事、煙を目にいれない事。

-材料等をハンダゴテで掘る場合は、換気をよくすること。
また、煙を吸わない事、煙を目にいれない事。

-塗料、シンナー、ボンドG17やボンドG10等燃えやすい物の近くで火を使わない事。

-工具は使い終わったらコンセントを抜く事。

-材料や道具のラベルを読み、使い方を理解する事。

-最後に
作業には危険の伴うものもあります。「これは危険で難しそうだ、これは真似できそうにない」と思ったものは
無理せず省略等しましょう。作業中に何かしら事故が起きても当方では責任を負う事はできません。
あくまでご自己責任になりますので、ご自身の判断による作業をお願い致します。

ご支援のお願い


●ご支援方法1

商品を当方へ送る事ができます、材料等まとめてます。

●ご支援方法2

メッセージ付き投げ銭サービス、登録不要で手軽に送れます。
クレジットカード、GooglePay対応。

●ご支援方法3

作例とした作った小道具を楽天ラクマで販売してます。

いずれのご支援の場合も、
1500円以上の場合には、ご希望でしたらお礼のお手紙と直筆サイン入り名刺を送らせて頂きます。
5000円以上の場合にはオリジナルグッズもお付けします。

以下、御礼。
2025年6月17日
Amazonほしいものリストを通じアマゾンギフト券をご支援頂きました。
桜木さん、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
マスターソードと盾の制作のお役にたてて嬉しいです、コスも是非たのしんでくださいね♪


2025年6月17日
Amazonほしいものリストを通じアマゾンギフト券をご支援頂きました。 ありがとうございました。 大事に使わせていただきます。
また何かあれば気軽にたずねてやってくださいね♪


2025年6月17日
Amazonほしいものリストを通じAmazonギフト券をハヤカワ五味様よりアマゾンギフト券をご支援頂きました。
ありがとうございました。 大事に使わせていただきます。 また何かあれば気軽にたずねてやってくださいね♪


他にも多くの方々からのご支援ありがとうございました。過去のご支援へのお礼はこちら。

型紙を作る
工作用紙を使って型紙を作る。



組み立て
材料を型紙の形に切る。
合皮を切り出す。
合皮のフチを白いマジックで塗る。
ボンドG10又はG17で接着する。





他にも生地販売店色々あります







チューブ入り(箱入り)の方が使い勝手はいいですが、缶入りの方がコスパは断然良いです。

こちらは背面側のワッペン。





材料等ショップ紹介
コスプレ造形初心者さんにおすすめ、コスプレボード送料無料のまとめ買いセット
5mm,3mm,1.5mm厚みのセット


5mm厚5枚セット


3mm厚5枚セット


コスプレファクトリー - ボード材料、造形ベースなど造形用品


キャラヌノ - 布生地、造形用品


新宿オカダヤ楽天市場店 - 布生地、手芸用品


新宿オカダヤコスプレ店 - 布生地、手芸、造形用品


ユザワヤ - 生地、手芸用品


ハンズ - 工具、造形材料等


カラコン専門店セレクトアイズ


完成






Twitterやってます、フォローしてね♪


個人様向け-当サイトや動画の内容の引用等について
・SNS、blog、ホームページ、動画等で当サイトや当方制作動画の内容を引用して頂く事は常識の範囲内であれば問題ありません。
(動画やサイトの内容まるごと書き写し、型紙データの再配布等はご遠慮ください)
尚、サイトの画像ファイルの引用(コピー)はご遠慮ください。

・当方制作コンテンツを利用して作った物の売買はご遠慮ください
破棄する場合はゴミとして処分するか知人に無償で譲る等の対応でお願い致します

・SNS、blog、ホームページ、動画等で当サイトや動画を参考にした物の写真や制作レポを掲載する場合は
参考にしたページや動画のURLリンクを掲載して頂けると、見た人がよりわかりやすくなるので助かります。

企業様、団体様向け-当サイトや動画の内容の引用等について
こちらをご覧ください。

最後に
度々「どうすれば上手くなれますか?」とか「どの様にしたらそんな風に器用になれますか?」
といったご質問を頂く事があります。
自分の経験を述べると、いきなり突然上達するものではありませんでした。
僕自身はコスプレイヤーになり色々つくりはじめてもはや10数年たちますが、
初期の頃は今では目も当てられない様な仕上がりの物も多くありました。
ある程度、思う様な物ができる様になるまでに数年はかかりました。
それを踏まえて、上達のコツみたいな物を述べるなら、まず大事なのは焦らない事です。
いきなり突然上手くはなりません、上手く行かなかったとしても「自分は駄目だなぁ」などと思わず
「まずはこんなもんだ、完成できたし良し!」程度に思っておいてください。
そして、何か作る度に反省点を振り返ってください。
「ここはだめだった、次はこうしよう」という様な思考を巡らせていってください。
それが次へと繋がり、最後には積もりに積もってやがては自在に色々できる様になると僕は思っております。
当サイトがあなたのコスプレライフや物作りの楽しみにに少しでもご助力できたなら幸いです(*^^*)
尚、当サイトや動画は全て一人で作っているので拙い部分も多々あるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。